ROCKABILLY-A-GO-GO!

ROCKABILLY MUSIC BLOG (since 1999)
ロカビリーを中心にアーティストやレコードの紹介をしています。
バンド、イベント、レコードetc..プロモーション等のご相談も承ります

メールはこちらまで
rockabillyagogo@yahoo.co.jp
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    RAB interview 001 ★Yasu (WB Player from W-face)★
    0


      さて、今回はロカビリーの花形楽器である“Wood Bass Player”に
      インタビューを試みてみました。
      記念すべき第1回目のゲストとして登場してくれたのは、
      Ricの友人でもあるYasuくんです。
      彼は、現在W-faceのベーシストとして活躍中!
      楽器について、ロカビリーについて色々質問してみました。
      (コメント=Yasu)



      ■使用楽器
      オリエンテHO-20 (指板は黒檀に変更済)
      「黒檀指板にするとピッチが安定します。あと、指板がけずれない!!
      でも、ピュアなサウンドを求めるなら、メイプル指板(塗りの指板)の方がいい
      かも。生音のスラップ音はこちらの方がいいと俺は思います」

      ■使用弦
      トーマスティック社 スピロコアのバイヒ(ソフト)
      「それ以外は使った事が無いです。 P.U(ピックアップ)がマグネットなので、ス
      チールじゃないと反応しないのです。その他使ってみたい弦はピラストロ社のオブリガード。これは巻きがスチール、芯が新開発のナイロンみたいな素材で
      かなり柔らかいらしいけど、パワーがなさそうだから買う所まで気持ちが行かな
      い(笑)」

      ■ピックアップ

      「これはオレが自分で作った!!(笑)パーツとかいろいろ集めて!! アンダーウッドとバルトリーニのP.UをMIXして出せるようにしてます。スラップのP.Uはフィッシュマンのギター用のピエゾ!!いろいろ試したけどこれが一番良かった!!」
      ■セッティング
      「これは使うアンプによって違うね。でも、オレはスラップ音とベース音はMIXして1チャンネルで出してます。」
      ■Bassのピンスト

      「これはピンストライパー O.S.Dの裕也さんに入れてもらいました。又入れようと思ってます」



      Q ロカビリーとの出会いは?
      A 「学生時代のツレがストレイキャッツとかエルビスとか聴いてたから
      それからだな〜。」


      Q ウッドベースを始めたきっかけは?
      A 「始めはギター弾いてたんだよね〜。でも、バンドやりたくてベースがいない!!
      “そんじゃ〜俺がやる”って始めたんだよ!! 初めて手にした瞬間、圧倒さ
      れた!!デカさと弦のテンションが強くて!!(笑)」


      Q W-face参加の経緯は?
      A 「2003年にフォーシーズンホテルでwfaceロッカスイングオーケストラ(今のジャズビリー)がLIVEをやってその時、俺はワンナイト(One Night Stands)のサポートやって、その時、がきっかけかな.」

      Q 現在の活動、Liveの予定を教えて下さい
      A 「wfaceはもちろん、あと、キャディラックのGtの山梨さん(T.YAMANASHI)さんのソロで参加してます。LIVEの予定は11/25町田 12/9浜松です!!」

      Q Yasuくんお勧めの、かっこいいベースが聴けるアルバムを教えて下さい!
      A 「アルバムというよりベーシストになっちゃうけど、
      ホワイトハウス先生 レイキャンピ〜先生 ダニーガットンのベース(なんて人
      か知らない・・・) リーロッカー(ガッツがある弾き!!)
      デイブフィリップス ロカビリープレイヤーじゃないけど、ミルトヒントン!」


      最後にこれからベースを始めよう!という皆にメッセージをお願いします。

      「WBってデッカイし体力がいるから、ガッツで打ちまくって!(笑)
      あとスラップって魅力的でカッコイイけど、そのスラップばかり気にして
      肝心のベース音が出てないのは俺はかっこいいと思わない。だから両方を
      しっかりと弾く練習を心がけてください!!」


      いやいや、Yasuくんに真面目に答えてもらっちゃいました。
      ありがとうございます。ライヴの方も皆さん
      是非宜しくお願いします!!

      次回のインタビューは未定ですがお楽しみに!
      | RIC | Musical Instruments | 19:13 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      〜愛器を奏でる日々〜
      0
        え〜と、ここはロカビリーを扱ったサイトなわけで、レコードやCDの音源についての話以外にも何かないのか?と考えた末、楽器にまつわるカテゴリーを作ろうかと。。。。
        徐々に、知人友人の名器を写真に収めて紹介したいと思います。
        気長にお待ち下さい。
        で、第0回目ということで管理人の楽器を載っけてます。



        Gretch 6120です。厳密に言うとこれ弟のギターが何故かずっと家にあります。
        50’sなどのビンテージのわけありません。10数年前に買った現行ものです。
        (ま、ある意味ビンテージですが。。。)
        部屋に飾るだけでやはり抜群の存在感です。
        残念なのは、、、ほとんどボクが弾けないことでしょうか(笑)



        おまけ。うちの琉晟愛用(昨日購入したもの)のキッズ用アコギ。
        「ベベベベイビ〜」とElvisの真似を猛特訓中です。
        | RIC | Musical Instruments | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + RECOMMEND
        + SELECTED ENTRIES
        + RECENT COMMENTS
        + CATEGORIES
        + ARCHIVES
        + Search
        + Amazon検索
        + MOBILE
        qrcode
        + LINKS
        + PROFILE